« 昭和記念公園 | トップページ | GW »

2010年4月26日 (月)

レンズ性能を計るとき、シャープネス、色収差、周辺減光、歪曲収差などの数値的に表せることが出来るものと、透明感、ヌケが良い、解像感みたいに感覚的なものがある。
数値的に良いレンズは、当然それなりの良い描写はする、またほとんどの人がそれを称賛する。
悪い数値のレンズでも、写真として出力されたときに素晴らしい味を出すレンズが以外とある。
UPした画像は、そんなレンズで撮ったものだ、このレンズ開放付近、強い周辺減光があり、おまけに開放付近の描写は甘い、欠点親分だ。
でも絵にしたら、何とも言えない味がでる。写真は数値ばかりではないと思う、欠点も味だ。

使用カメラ D3

使用レンズ Nikon Ai Noct-Nikkor 58mm F1.2S
      http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2003/0304/

その他   手持ち撮影 ※動体ブレごめんm(_ _)m 補正、レタッチなし

Dsc_1118

F1.2  1/3200秒 ISO 200  -0.3補正 WBオート

Dsc_1162

F1.2  1/6400秒 ISO 200  -0.3補正 WBオート

Dsc_1185

F1.4  1/4000秒 ISO 200  -0.7補正 WB 晴天

|

« 昭和記念公園 | トップページ | GW »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

rb4さん 初めましてm(_ _)m

ブロクに立ち寄って頂き、またカキコミ頂き有り難うこざいますm(_ _)m

≫いつも優しいお言葉のちゃびんさんの人柄が印象的で、初めてコメントさせて頂きました。

木っ端恥ずかしいですが(^_^;) 嬉しいお言葉、正直嬉しいです(*^_^*) 木に登らせて頂きます(^-^) 
ビールで薬飲む いい加減なオッサンです(^_^;) 

≫クリエイティブ関連の仕事

先に、勝手に想像お許しをm(_ _)m

グラフィックデザイナー 、いやイラストレーターかな 写真より難しい世界で活躍されてる方と想像します、そんな方に写真見て頂き感謝ですm(_ _)m 今後、気づいたこと感じたことカキコミ頂ければ幸いです。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ちゃびん | 2010年4月28日 (水) 08時43分

ちゃびんさん

はじめまして。
クリエイティブ関連の仕事をしている
rb4と申します。
最近写真とカメラに興味を持ち始めた初心者です。

価格.com で、よくちゃびんさんのクチコミ掲示板を楽しく拝見させて頂いています。
いつも優しいお言葉のちゃびんさんの人柄が印象的で、初めてコメントさせて頂きました。

これからもいろんなレンズのお話や、写真の視点楽しみにしています。

>「お薬をビールで飲んでいます」
たまにそれを思い出して一人でふふと笑ったりします。

コメントを書くのは苦手なので、ひそかに応援させて下さい。
よろしくお願いします。

rb4

投稿: rb4 | 2010年4月27日 (火) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/48186627

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 昭和記念公園 | トップページ | GW »