« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月に作成された記事

2010年4月26日 (月)

レンズ性能を計るとき、シャープネス、色収差、周辺減光、歪曲収差などの数値的に表せることが出来るものと、透明感、ヌケが良い、解像感みたいに感覚的なものがある。
数値的に良いレンズは、当然それなりの良い描写はする、またほとんどの人がそれを称賛する。
悪い数値のレンズでも、写真として出力されたときに素晴らしい味を出すレンズが以外とある。
UPした画像は、そんなレンズで撮ったものだ、このレンズ開放付近、強い周辺減光があり、おまけに開放付近の描写は甘い、欠点親分だ。
でも絵にしたら、何とも言えない味がでる。写真は数値ばかりではないと思う、欠点も味だ。

使用カメラ D3

使用レンズ Nikon Ai Noct-Nikkor 58mm F1.2S
      http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2003/0304/

その他   手持ち撮影 ※動体ブレごめんm(_ _)m 補正、レタッチなし

Dsc_1118

F1.2  1/3200秒 ISO 200  -0.3補正 WBオート

Dsc_1162

F1.2  1/6400秒 ISO 200  -0.3補正 WBオート

Dsc_1185

F1.4  1/4000秒 ISO 200  -0.7補正 WB 晴天

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

昭和記念公園

4月18日(日)昭和記念公園は、風もない穏やかな天気に恵まれ、最高の撮影日和になった。
価格コムで知り合った5人の写真仲間とターゲットのチューリップを切り取りに行ってきた。
入園するなり珍しく、みんな本気モード、パチパチとシャッターを切っていた、が(^_^;)、この本気モードも長くは続かず、みんなの足は売店に(*^_^*) いつもの如くビール、ビール(*^_^*) その後、少し撮って、定番の大塚の焼肉へ(^_^;)
写真撮るのも楽しいが、写真ネタで飲む酒は格別(*^_^*) また一緒したい。
この日使ったレンズは、AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)とCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF、UP画像はニーニーで撮ったものだ。

使用カメラ D3X

使用レンズ AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)

撮影情報  三脚使用 WBオート 画像レタッチなし

Dsc_6644

F3.5  1/1000秒 340mm(テレコン1.7使用) ISO 100

Dsc_6759

F2.2  1/2500秒 ISO 100

Dsc_6711

F2.2  1/1600秒  ISO 100  

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

日本の宝

毎日毎日、嫌なニュースばかりでウンザリする。一つ一つ上げたらキリがない、愚痴なるから言わないが、子供や若者が夢を描けるような日本になってもらいたい。
自分が大好きな写真をUPした。昨年、東京新宿御苑で撮った写真だ、この写真を見ると、何となく頑張りたくなる。

使用カメラ D3

使用レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

その他   RAWをJpgに変換しただけ、レタッチなし 

Dsc_3304

F4.5  1/2000秒 -0.3補正  ISO 200

Dsc_3335

F4  1/2000秒 -0.3補正  ISO 200

Dsc_3336

F4  1/2000秒 -0.3補正  ISO 200

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

散歩

久々、予定の入ってない休日なのに、ゆっくり寝てられない、年のせいか目覚めが早くなった。
子供を叩き起こし、カメラを持って散歩に出かけた。桜は、見頃を過ぎ葉がまばら、被写体としては旬を超えた感じがする。その代わりに雑草に花が付きだし、カメラマンに春の名残を与えてくれている。
散歩には、50mmまたは100mmマクロをカメラに付け、道ばたに咲いている花やふと目にとまった情景を開放付近で撮っている。あっという間に1時間くらい経ってしまう。楽しい一時である(*^_^*)

使用カメラ D3X

使用レンズ Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF

その他   三脚使用 ニコンNX2で現像

Dsc_6551

1/160秒  F2開放   ISO100  WBオート 

Dsc_6578

1/1000秒  F2開放   ISO100  WBオート 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

桜 2010

今年こそ桜の傑作写真を撮ろうと意気込んでいたのだが、結果は最悪(>_<)。
東京の桜満開前に、俺の恋人、“酒”との接触を医者から禁止された(/_;)、その言葉を耳にした瞬間、俺の気持ちは葉桜に(/_;) 桜を求めて遠出する気にもならず、自宅付近で素面でパチリ(=_=)パチリ
今回、撮影に使ったレンズは、アオリ操作ができるPC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8Dだ。
このレンズ、アオリを使って自分好みのボケを表現できる、なかなか楽しいレンズだ。
特に85mmは、花撮りに一押しだ、マクロ+アオリ操作で通常では考えられないようなボケを引き出すことが出来る。
俺は、このレンズを花撮りに使いやすいように直行式から平行式に変えている。

使用カメラ D3X

使用レンズ PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D

使用ソフト  1枚目 Photoshop Lightroom 2 彩度、明るさ等 補正
        2枚目 ニコンキャプチャーNX2 彩度、明るさ等 補正
              3枚目 ニコンキャプチャーNX2 補正なし

Dsc_6486

F3.2   1/800秒  ISO 100    チルト、ライズ

Dsc_6505

F3.3   1/250秒  ISO 100    シフト スイングほんの少し

Dsc_6443

F3.5   1/500秒  ISO 100    あおり なし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »