« 夢の国 | トップページ | AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED (池袋) »

2010年3月15日 (月)

お姉ちゃん撮り

年一回のお姉ちゃん撮りに行ってきた、行った先は横浜で開催されたカメラショーCP+だ。
お姉ちゃん撮りが目的ではないのだが、場内にいるカメラマンが挙ってお姉ちゃんにレンズを向けているので、ついつい自分もその輪に入ってパチリと撮っている。
使ったレンズは、お姉ちゃん撮り専用レンズと良く言われる、85mm単焦点レンズだ、開放F値が小さいので開放付近で撮ると、背景がほどよくボケて目的とするお姉ちゃんがクッキリと描写される、お姉ちゃん撮り専門の人は、このレンズを標準レンズとして位置づけているくらいだ。
断っておくが、UPしたお姉ちゃんは、決して好みとか(^_-)、可愛いとか(~o~)思って撮っていません(^_-)、そこにお姉ちゃんが立っていたので撮っただけだです(^_^;) 構図、お姉ちゃんの選別等はご了承下さいm(_ _)m

使用カメラ  D3

使用レンズ  Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

撮影情報   ストロボ使用 SB900 ※SB800 SB600も使っていますが、このストロボ、光のまわり、調光補正、ホワイトバランスが非常に良いです 
RAW撮り Jpgに変換しただけです 補正その他一切していません

Dsc_0815

F2  ストロボ使用

Dsc_0819

F2  ストロボ使用  

 

|

« 夢の国 | トップページ | AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED (池袋) »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

awajunさん

OFF会の件、了解しました また懲りずに誘います 横浜あたりで 一杯やりましょう(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2010年3月17日 (水) 08時49分

awajunさん お早うございます

8514も買われたんですか (~o~) 飛ばしてますね(^_-) 嵌ってますね単焦点(^O^)

≫多少イロノリが淡白かと感じましたが 自然な色なんですね

そうなんです この8514の良いところは 淡泊な色合いなんです そんでピンは キリッとシャープでボケが柔らかい お姉ちゃん撮りには最高のレンズだと思います 男性撮るときには 少しアンダー気味に撮るといいかも(^-^)

≫2470の出番が減りそうです^^¥

多分 激減するでしょう(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年3月17日 (水) 08時47分

OFFのお誘い ありがとうございます。
今回は申し訳有りません 不参加と言う事でお願い致します。また横濱にいらした時に ご一緒させて下さい。^^¥

話は替わりますが 8514買っちゃったんです^^; 魚眼買って一週間もしない内に。。。前から両方欲しかったんですが 一様大人なので どっちか決めたんです、が 一度気になると我慢できませんでした~。。。^^; 
多少イロノリが淡白かと感じましたが 自然な色なんですね。あと、開放での周辺減光が殆んど無いのには驚きました。50mmG1.4では2段位絞らないと ダメなのに。。。^^嬉しい誤算でした。ボケも最高。。。^^
2470の出番が減りそうです^^¥ 

投稿: awajun | 2010年3月16日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/47816220

この記事へのトラックバック一覧です: お姉ちゃん撮り:

« 夢の国 | トップページ | AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED (池袋) »