« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月に作成された記事

2010年3月29日 (月)

肥後の旅 AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED作例3

肥後の写真家に呼ばれて、熊本に行ってきた。
誘いの言葉は、熊本城の桜が満開なので撮りに来ないかだった、江戸の写友と2人でよ~し飲みに行くかと飛んだ、予想はしていたが、撮影三分咲き、飲み7分咲きだった(^_^;) 
肥後の写真家は、毎回のことだが一流ツアーコンダクター顔負けのスケジュールを作り、熊本、宮崎と分刻みに回ってくれた。
車内には、アル中の俺のために、クーラーにビールまで冷して用意してくれていた、大感謝であるm(_ _)m
UPした画像は、桜の写真ではないが、AF-S NIKKOR 24mm F1.4G EDの作例3として旅で撮った写真を載せた。
開放付近のボケと点光源を見て貰いたい、素晴らしいと俺は思う(^_^)

使用カメラ D3X

使用レンズ AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

その他   RAWをJpgに変換しただけ。 ※画像2枚目、人物の顔にボケをかましました(^_^;)

Dsc_6301

F1.4   1/20秒  ISO800   WBオート 手持ち

Dsc_6164

F11   1/160秒  ISO200   WBオート 

Dsc_6146

F1.6   1/80秒  ISO250   WBオート 手持ち

Dsc_6318

F2.8   1/160秒  ISO800   WBプリセツト 手持ち

Dsc_6383

F1.4   1/800秒  ISO200   WBオート 鳥は焼き鳥が一番(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED (渋谷ガード下)

前記事に続き2414で撮った作例をUPする。作例には、あまり適さない被写体ではあるが、高感度カメラと被写界深度の高いレンズで撮った作例として見て貰いたい。
ガード下の薄暗い光の中、このレンズは、コントラスト、彩度、階調を見事に捕らえている、今までのニコンの広角単焦点ではこうは行かなかった、素晴らしい(^_^)v
AF性能も良いので、被写界深度の深さを利用してノーファインダーで撮れる、スナップにも威力を発揮しそうだ。
此奴、どんな状況でも安心して使えるレンズだ、カメラから外せなくなってしまった、お気に入りレンズの仲間入りだ(^_^)v もう一度 買いですぞぉ――(^^;)

使用カメラ D3

使用レンズ AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

その他   RAWをJpgに変換しただけ、補正、レタッチ一切なし出たままの画像です

Dsc_1026

F4    1/125秒   ISO2000    WBオート

Dsc_1030_3

F5.6    1/50秒   ISO3200    WBオート

Dsc_1040

F5.6    1/80秒   ISO3200    WBオート

Dsc_1025

F4    1/250秒   ISO2000    WBオート

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED (池袋)

待ちに待った2414が手に入った。

このレンズを声にすると、すすすげぇーーーー(@_@)  何だこの描写は(*_*) 今まで味わったことない写りだ。ニコン様ありがとうm(_ _)m

ボケは、インド洋の黒マグロの如くトロトロ、キレ味はカミソリ、黒の発色は締まりがあり、コントラストはしっかり高い、開放から超弩級のシャープネス、サジタルコマフレア(画面周辺の点像が鳥が羽を広げたような形状に写る収差)が全くない 点を点で描写する。良さをあげたらキリがない(^_^;)

欠点 今のところ感じない、一度使ったら間違いなく魅了されるレンズだ(*^_^*) 描写に拘る人は買いですぞ(^_^;)

ボケ具合作例  価格コムにカキコミ

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089613/#11107458

使用カメラ D3

使用レンズ AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED

その他   RAWJpgに変換しただけ、補正、レタッチ一切なし出たままの画像

Dsc_0968

1/320秒  F1.4    ISO200   WBオート 手持ち

Dsc_1009

1/200秒  F1.4    ISO200   WBオート 手持ち

Dsc_1010_2

1/1600秒  F1.6    ISO2000   WBオート 手持ち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

お姉ちゃん撮り

年一回のお姉ちゃん撮りに行ってきた、行った先は横浜で開催されたカメラショーCP+だ。
お姉ちゃん撮りが目的ではないのだが、場内にいるカメラマンが挙ってお姉ちゃんにレンズを向けているので、ついつい自分もその輪に入ってパチリと撮っている。
使ったレンズは、お姉ちゃん撮り専用レンズと良く言われる、85mm単焦点レンズだ、開放F値が小さいので開放付近で撮ると、背景がほどよくボケて目的とするお姉ちゃんがクッキリと描写される、お姉ちゃん撮り専門の人は、このレンズを標準レンズとして位置づけているくらいだ。
断っておくが、UPしたお姉ちゃんは、決して好みとか(^_-)、可愛いとか(~o~)思って撮っていません(^_-)、そこにお姉ちゃんが立っていたので撮っただけだです(^_^;) 構図、お姉ちゃんの選別等はご了承下さいm(_ _)m

使用カメラ  D3

使用レンズ  Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

撮影情報   ストロボ使用 SB900 ※SB800 SB600も使っていますが、このストロボ、光のまわり、調光補正、ホワイトバランスが非常に良いです 
RAW撮り Jpgに変換しただけです 補正その他一切していません

Dsc_0815

F2  ストロボ使用

Dsc_0819

F2  ストロボ使用  

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

夢の国

ある賭けに負けて、ディズニーランドに行く羽目になった。
待つことと並ぶことが大嫌いな俺にとって、ディズニーランドは地獄だ(>_<)  賭の勝者にディズニーランドには行くが酒が飲めるディズニーシーにしてくれと懇願した。
行った3月7日は朝から雨、寒いやら、ずぶ濡れになるや、写真撮る気にはなれないし散々だった(>_<) 雨と寒さから逃げようとアトラクションにでも入ろうかと思えば、100分 120分と待ち時間の表示が(;_;)、呆れました(~o~) 呆れた俺は、朝からず~~~と飲んだくれてました(^_^;)

使用カメラ  D3

使用レンズ  AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

その他    一日中、手ぶれ補正作動  1枚目と3枚目Photoshop CS4でレタッチ

Dsc_0477_2  

F8  1/1250秒 ISO800  WB オート

Dsc_0598

F10  1/320秒 ISO800  WB オート

Dsc_0504

F11  1/320秒 ISO500  WB オート

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

3月に入った、そろそろ南から桜の開花情報が流れてくる頃だろう。
花見、桜は大好きなのだが、写真となると桜は大の苦手だ、1本桜、桜並木、山桜、マクロで近づいて撮ったアップ写真、何を撮っても、自慢できるような写真を撮れたことない。本当に難しい被写体だと思う。プロの写真家やプロ級の写真家が撮った桜の写真見ても衝撃を受けるほどの作品に滅多に出会えない(*_*)、参考にしたいのだが、これだと言う作品に会えない(/_;) 
今シーズンは、図書館に行って桜が描かれている日本画の画集でも探して見てみようと思っている、構図、光の捉え方などヒントを得ることが出来るかもしれない。
今年こそ、どうだと自慢できる桜の写真を撮ってみたい(^O^)

使用カメラ D3X

使用レンズ AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)     テレコン×1.7  340mm

撮影情報  F4  1/1000秒 ISO 100   WB オート 三脚使用

Dsc_0421  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

津波

朝起きてテレビを付けると、津波情報の流されていた、太平洋沿岸に3mの大津波が押し寄せると繰り返し流されていた、住んでいる所は東京湾からかなり離れているところなので安心はしたが、プーケットの津波のことが一瞬過ぎった、大惨事に成らなきゃ良いがと。

午後、昼飯を兼ね一杯呑みに行った帰り、興味本位に近くの川の水位を見に行った(^_^;)、その時撮った写真だ。平穏そのものだった(*^_^*)

使ったレンズは、Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF 発色が、派手さが無くしっとりしていて好きだ。一度使うと虜になってしまう ←←ちょっと大げさ(^^;)

使用カメラ D3

使用レンズ Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

撮影情報  手ぶれ補正 ビール1本 焼酎4杯

Dsc_0440

F8  1/160秒  WB オート  ISO 200 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »