« 噂 | トップページ | 表現 その2 (題名 毛細血管) »

2010年2月 6日 (土)

表現 (題名 涙)

この写真は、シフトレンズを使ってドアがいかにも泣いているように撮ったつもりの(^_^;)画像だ、レンズの使い方は、シフトレンズを使ってミニチア写真を撮る方法と同じで、逆ティルトと言われている操作方法(ピントの合う範囲を極端に狭めた写真)で撮った。
カラーのままでも、個人的には泣いているように見えるが、モノクロで表現した方が俺には、カラーより表情が豊かに感じる。
シフトレンズは、値は張るが写真の幅ができる楽しいレンズだ、 建物(上すぼまりの写真の修整)、物撮り(ピント面のコントロール)、ポートレート(ティルトを使ってボケのコントロール)など感性豊かなカメラマンが使えば面白い写真がいっぱい撮れると思う。
機会があったら是非試してもらいたい、たぶん嵌ると思う(^_^;)

使用カメラ  D3

使用レンズ  PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED

撮影情報   三脚使用 F4.5  1/80秒 ISO 200  WB オート

キヤノンの中国サイトでシフトレンズの使い方を分かりやすく紹介してるHPがあったので参考にどうぞ

中国語は分からないけど、画像で分かると思います ※翻訳はGoogleで可能です

http://www.canon.com.cn/specialsite/canon_tselens/index.html

_dsc42252

RAWをJpgに変換しただけ 画像に一切補正、レタッチしてません

_dsc4225

Photchop CS4でモノクロにレタッチ 

|

« 噂 | トップページ | 表現 その2 (題名 毛細血管) »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/47490644

この記事へのトラックバック一覧です: 表現 (題名 涙):

« 噂 | トップページ | 表現 その2 (題名 毛細血管) »