« 表現 その2 (題名 毛細血管) | トップページ | 新レンズ »

2010年2月12日 (金)

表現 その3 (レンズ)

待ちに待った24mm、開放F値1.4の大口径広角単焦点レンズが3月19日にニコンから発売になる。
このレンズで広角を上手く利用し、遠近感のある絵作りや大きなボケを使いこなし立体感ある絵作りが出来そうだ、どんな写真を撮ろうか今からワクワクしてくる。
UPした画像は、広角単焦点Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZFで撮った写真だ、どちらの画像もF5.6で撮ったものだが、ピント位置の違いで、こんなに雰囲気が違う写真が撮れた、レンズ1本で限りない表現と楽しみ方があると思う、肉眼で感じられない世界を見ることも出来る。
開放F値1.4の新広角レンズなら、もっともっと幅広い表現と絵作りが出来そうだ、夢は広がる。

使用カメラ  D3

使用レンズ   Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF

撮影情報   2月11日 恵比寿、渋谷にて レタッチなし

Dsc_0233_3

F5.6  1/160秒 ISO1600  WBオート

Dsc_0198_2

F5.6  1/250秒 ISO800  WBオート  

  

|

« 表現 その2 (題名 毛細血管) | トップページ | 新レンズ »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

awajunさん こんにちは

いつもアルバム寄っていただき有り難うございます

写真の表現 難しいですね 自分だけ見るなら何でもOK何でしょうが、誰かに見てもらおうと思うと気負ってしまい、違った表現、写し方になってしまう 
純粋な気持ちで撮せたらなぁと よく思います それを考えると商業写真家は大変だなぁと何時も思います。

D3sは、欲しいと思いますが、今のところ高感度撮影で写真撮ろうと思ってないので、今のところ買うつもりはないです

投稿: ちゃびん | 2010年2月14日 (日) 17時09分

ちょっと ご無沙汰です^^
アルバムのほうは拝見させて頂いてます。

ちゃびんさんが撮ると 何気ない風景も絵に成りますよね。
今お持ちの機材で十分 表現できてると思いますが。。。^^;

でも 僅かでも 表現の自由度を求めると 新レンズが必要なのでしょうね。^^

で D3sはどうします? ^^¥

投稿: awajun | 2010年2月13日 (土) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/47545853

この記事へのトラックバック一覧です: 表現 その3 (レンズ):

« 表現 その2 (題名 毛細血管) | トップページ | 新レンズ »