« 素面 | トップページ | 噂 »

2010年1月27日 (水)

ボケ味

所有する50mm単焦点レンズのボケ味を一杯飲みながら比べてみた。
画像が小さいので良く分からないかもしれないが、ボケ味、色味の特色は出ていると思う。
3本の50mmと画角が近い58mm単焦点を撮り比べて、個人的にはボケ味はCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFがよく見えた、ボケが柔らかく素直だ。 ではどれが好きかと言われたら58mm単焦点だ、画角、F値は違うけどボケがトロトロそして開放時のフワッした甘さが被写体を浮き上がらせている、この雰囲気がたまらない(*^_^*)
色合いは、2本のCarl Zeissが個性ある色合い(コクのある)を見せていると思う、撮影環境が蛍光灯下の室内では判別は難しいが、そう感じる(^_^;) ←思い込みが、かなり入っている(^_^;)
意外だったと言ったらニコンに怒られそうだが、AF-S NIKKOR 50mm F/1.4Gだ、レンズもボディーも純正だと相性が良いのか、開放から非常にシャープでボケもまずまず、価格以上の画質だと思う。
個性的な色合いを求めないなら、何でもこなせそうなAF付のこのレンズが一番かもしれない。

使用カメラ  D3X

使用レンズ  NO1   AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G

                  NO2   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF

           NO3  Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

                  NO4  Nikon Ai Noct-Nikkor 58mm F1.2S 

撮影環境  一般家庭のそこらの照明器具の下で撮影 
          WB   グレーカードでプリセットマニュアル
                 三脚 レリース使用  ライブビュー撮影   絞り優先AE

                  ※RAWをJPGに変換しただけです補正その他一切なし               

【NO1】   AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G

Dsc_5630

F1.4    1/40秒   ISO100

Dsc_5631

F2    1/25秒   ISO100

Dsc_5632

F2.8    1/13秒   ISO100

【NO2】   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF

Dsc_5633

F1.4    1/40秒   ISO100

Dsc_5634

F2    1/25秒   ISO100

Dsc_5635

F2.8    1/13秒   ISO100

【NO3】  Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

Dsc_5636

F2    1/25秒   ISO100

Dsc_5637

F2.8    1/15秒   ISO100

【 NO4】  Nikon Ai Noct-Nikkor 58mm F1.2S

Dsc_5638

F1.2    1/50秒   ISO100

Dsc_5639

F1.4    1/50秒   ISO100

Dsc_5640

F2    1/25秒   ISO100

Dsc_5641

F2.8    1/13秒   ISO100   ※なぜか後ピンに(^_^;)

|

« 素面 | トップページ | 噂 »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

普通さん 初めまして ブログを見て頂きありがとうございますm(_ _)m 内容その他、大したことないブログですが今後ともよろしくお願いします。

ZF2 マクロプラナー出ましたね、コクのある色合いシャープな画質は当然継承されてると思います。

風景でも人物でも料理でも 何撮っても唸らしてくれるレンズです、是非購入して楽しんで下さい。

ただ このレンズ買うと 100mmも欲しくなりますよ(^_^;)

投稿: ちゃびん | 2010年4月 1日 (木) 09時49分

ついにマクロプラナー 50のZEが発表され
定期的に見させていただいております。
このコメントも何回も読みました。
その度にワクワクしてたまりません。
マニュアルレンズの購入がはじめてなので
しかも高価ですからビビりつつ楽しみにしています。
価格コムでも、チェックしていました。

シグマ50 1.4を使用していて、写りは非常に良かったんですが寄れなくてワナワナしていたのでプラナー501.4はスルーしました。
何よりもシャープなレンズが大好きなので
寄れて、シャープで風景も人物も行けるというこのレンズの数少ない情報をありがとうございます。
あまり過度な期待はしませんが、肉厚で、濃厚な色味には期待したいです。

投稿: 普通 | 2010年4月 1日 (木) 01時00分

えいたのパパさん 始めましたm(_ _)m

ブログ立ち寄って頂き有り難うございますm(_ _)m

≫すばらしい写真の数々、とても参考になります。

ちょっと恥ずかしいですが 嬉しいお言葉ありがとうございます。

CPU付きになってどんな色合いになるのか楽しみです
もし宜しければ画像掲示板作りましたのでUPして頂ければありがたいです(^-^) 新型の描写見たい方大勢居ると思います(^-^)

投稿: ちゃびん | 2010年2月 5日 (金) 08時51分

毎回楽しく拝見させていただいてます。
今回初めてコメントです。
ちゃびん のレポートを見て、
勝手な思いこみで、新型の方が良いかぁ~なぁ~っと思いまして
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2を
購入してしまいました。

すばらしい写真の数々、とても参考になります。

投稿: えいたのパパ | 2010年2月 4日 (木) 15時33分

カイテイガガンさん

ノクトンこと詳しく説明して頂きありがとうございますm(_ _)m  
読んでますます使ってみたくなりました、特に「ノクトンの方がピント合わせはしやすい」これですよね。プラナー使っていてピント取りに苦労し使いづらさから持ち出す回数が減っています。
近いうちに購入してみたいと思います、楽しみです(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2010年1月30日 (土) 10時13分

れりさん こんにちは

≫寅さんのやり方、教えてくれそうなおすすめサイトないですよねぇ?

やり方と言うより ソフトで加工するので、まずレタッチソフトを選びそれを利用して補正、加工するわけです。
ニコン純正品はNX2、加工とまでのレタッチは出来ませんがそこそこ慣れれば出来ると思います
自分は、アドビのPhotoshopCS4やLightroom2を使ってますが、なかなか慣れないと難しいソフトです。

どんなソフトでも慣れなので取りあえず簡単なソフトを購入し遊びながら使っていけば、寅さんの写真みたいな加工は簡単に出来ると思います お勧めソフトはアドビのPhotoshopエレメントなど良いと思います いろいろな補正加工が出来ます また使い方などもネット上でいろいろ公開されてます。 


投稿: ちゃびん | 2010年1月30日 (土) 10時05分

ノクトンとプラナー、どちらもきれいなボケ、絞ると細い解像線でキリリとシャープ、で甲乙つけがたいです。

ただ、間違いなくノクトンの方がピント合わせはしやすいです。これは58ミリと50ミリという焦点距離の違いによるのかもしれません(ファインダーで見た時、8ミリの画角差分だけ被写体が大きく見えるので)。

また、ノクトンのピントリングにはゴムローレットが巻いてあり、総金属製にして欲しいという声もネット上ではよく目にしますが、このゴムの幅が絶妙で、非常に使い心地が良いです。ヘリコイドのネットリ感はプラナーより気持ち軽めで、ゴムローレットの使い心地と相まってピント合わせはプラナーよりスムースだと思います。スナップなどでも(AFレンズには適いませんが)結構テンポ良く撮れると思います。

一方、ノクトンはフードを付けた状態では付属のレンズキャップが付けられません(フードはねじ込み式です)。この点だけは非常に残念です。なので私はニコンのレンズキャップを付けています。

何かノクトンの回し者みたいになってしまいましたが(笑)、一番言いたかったのはマクロプラナーすげぇぇ!ということです。それだけちゃびん2さんが出してくれた比較画像は衝撃的でした。

投稿: カイテイガガン | 2010年1月30日 (土) 03時16分

すみません、おっ名前ずぅーっと間違えて覚えていました。かわいいpisces熱帯魚のお名前はちびちゃん♪だったのでごめんなさい。
私も昔矢切の渡しが大好きで帝釈天によく行きました。

レタッチについて調べてみたのですが、もう頭が固くなっているので難しいです。その上5.5です(爆)寅さんのやり方、教えてくれそうなおすすめサイトないですよねぇ?

投稿: れり | 2010年1月29日 (金) 18時30分

カイテイガガンさん 初めまして ブログに立ち寄って頂きありがとうございますm(_ _)m

カイテイガガンさん 渋いレンズお持ちですね(^o^) ノクトン58/1.4非常に興味あり買ってみようかと悩み中です。

マクロプラナー50mmのRAW画像を拡大すると他のレンズでは良く表現出来てなかったビールの結露がクッキリと際だってるんです、文字もハッキリと、驚きの解像度です(@_@)値段張りますが納得できるレンズだと思います。

≫私はニッコールを褒めたいと思います(笑)。

私も拍手を送りたいです 良いレンズです(*^_^*)

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ちゃびん | 2010年1月29日 (金) 08時54分

初めまして。ちょくちょく見させてもらっています。価格コムでも直接やり取りしたことはなかったと思いますが、ちょうど個人的にタイムリーなトピックだったので書き込みしてみました。

というのも、同じように3本の50mm F1.4のレンズと1本の58mm(F1.4ですが)を自分で撮り比べていたところだったんです。ま、出勤前と寝る前に手持ちで本棚とかを適当に撮ってるだけで本格的な比較ではないんですが。

私の場合はAF-S 50/1.4G、Ai 50/1.4S、プラナー50/1.4、ノクトン58/1.4です。

ちゃびんさんの撮り比べですが、仰るとおりマクロプラナーのシャープさが際立ってますね。他の3本を絞ってF2で比べてもマクロプラナーの方がシャープというのはすごいと思います。周辺減光も良い方向に作用していますし。

AF-S 50/1.4Gとプラナー50/1.4を見ると、やはりプラナーは開放が少しゆるいですね。開放付近と絞ってからの変わりっぷりを楽しむレンズなのだなぁと思いました。ニッコールは開放から安定した性能ですね。私はニッコールを褒めたいと思います(笑)。

投稿: カイテイガガン | 2010年1月29日 (金) 00時05分

れりさん ブログ、アルバムに立ち寄って頂きありがとうございますm(_ _)m

れりさんのアルバムも拝見させて頂いてます、料理の写真、ワンちゃんの写真と最近カメラを始められた方とは思えない素晴らしい写真ばかりです(*^_^*)

帝釈天のトラさんの写真は、撮るときに、あのような感じに仕上げ(最終的にソフトで加工することを念頭に置いて)ようと構図、絞りを決めて撮りました。
ピントは寅さん 寅さん以外のフワッとした感じはフォトショップで加工してます、ですのであの写真はカメラから出たのままの写真ではないです(^_^;)
それとこの写真はレンズの特性などなんもないです
どんなレンズでも撮れます(^_^;)

ただこのレンズ あのレンズでなければと言うような写真はあります(^_^;) 是非 次買うレンズは単焦点を買ってみて下さい。 楽しめます(*^_^*)

投稿: ちゃびん | 2010年1月28日 (木) 10時42分

ちゃ~坊さん  こんにちは

≫この企画ナイスです^^
ありがとうございますm(_ _)m 本来はもっと光が回っている中で撮り比べれば良いのでしょうが、勘弁して下さい 

50/1.4Gは、優等生すぎるんですよね、遊び心がない、ニコンらしいって言えば納得なんですが(^_^;) 優等生より不良が好きです(^_^;)

マクロプラナーF2開放のシャープネスはずば抜けてました、ピント面が浮いてくるような感じです、言い方変えればピント面に立体感がある(*^_^*) またピント面のコントラストも良いし 面白いのが開放の周辺減光が狙った被写体を見事に引き立ててる感じがします この周辺減光は味がありますね(^_^)v

一本いっときますか(^-^)

投稿: ちゃびん | 2010年1月28日 (木) 10時17分

はじめまして。
Nikonから来ました。よろしくお願いいたします。
私は一眼を始めて日がなく、昨年末まではオートで撮っていました。
ちびちゃん2さんの帝釈天の写真がすごくすごく好きで毎日のように眺めに行ってます。Ai AF Nikkor 28mm F1.4Dレンズってどんなんだろうと価格ドットコムで調べてみましたがすごいんですね。沢山レンズ持っていらっしゃるんですね。私は、意味なく買えないけど、今度あんな写真がどうやって撮れるのかアップしてもらえませんか?まるでドライアイスの中で時が止まっているみたいで、でも、温度も感じる不思議な、魅力的な写真だと思います。

投稿: れり | 2010年1月27日 (水) 23時52分

ちゃびんさん、この企画ナイスです^^
いや~、実は気になってたんですよね。
というのも、50/1.4Gっていい意味でクセがなくて、個人的には値段の割りには悪くないじゃんって思ってて、ここ最近はお散歩レンズとして持ち出す機会が増えてたんですよ。
軽くて取り回しやすいし、AFも効いてラクちんだし^^

でも、こうして見比べて個人的な好みではマクロプラナーがシャープだし、色味も濃厚な感じで好きですね。

最近のニッコールって24-70なんかもそうですが、変なクセがなく光学製品としては優等生ですが、そういう意味ではちゃびんさんからするとつまらないのでしょうね。

投稿: ちゃ~坊 | 2010年1月27日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/47401697

この記事へのトラックバック一覧です: ボケ味:

« 素面 | トップページ | 噂 »