« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月に作成された記事

2010年1月27日 (水)

ボケ味

所有する50mm単焦点レンズのボケ味を一杯飲みながら比べてみた。
画像が小さいので良く分からないかもしれないが、ボケ味、色味の特色は出ていると思う。
3本の50mmと画角が近い58mm単焦点を撮り比べて、個人的にはボケ味はCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFがよく見えた、ボケが柔らかく素直だ。 ではどれが好きかと言われたら58mm単焦点だ、画角、F値は違うけどボケがトロトロそして開放時のフワッした甘さが被写体を浮き上がらせている、この雰囲気がたまらない(*^_^*)
色合いは、2本のCarl Zeissが個性ある色合い(コクのある)を見せていると思う、撮影環境が蛍光灯下の室内では判別は難しいが、そう感じる(^_^;) ←思い込みが、かなり入っている(^_^;)
意外だったと言ったらニコンに怒られそうだが、AF-S NIKKOR 50mm F/1.4Gだ、レンズもボディーも純正だと相性が良いのか、開放から非常にシャープでボケもまずまず、価格以上の画質だと思う。
個性的な色合いを求めないなら、何でもこなせそうなAF付のこのレンズが一番かもしれない。

使用カメラ  D3X

使用レンズ  NO1   AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G

                  NO2   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF

           NO3  Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

                  NO4  Nikon Ai Noct-Nikkor 58mm F1.2S 

撮影環境  一般家庭のそこらの照明器具の下で撮影 
          WB   グレーカードでプリセットマニュアル
                 三脚 レリース使用  ライブビュー撮影   絞り優先AE

                  ※RAWをJPGに変換しただけです補正その他一切なし               

【NO1】   AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G

Dsc_5630

F1.4    1/40秒   ISO100

Dsc_5631

F2    1/25秒   ISO100

Dsc_5632

F2.8    1/13秒   ISO100

【NO2】   Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF

Dsc_5633

F1.4    1/40秒   ISO100

Dsc_5634

F2    1/25秒   ISO100

Dsc_5635

F2.8    1/13秒   ISO100

【NO3】  Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

Dsc_5636

F2    1/25秒   ISO100

Dsc_5637

F2.8    1/15秒   ISO100

【 NO4】  Nikon Ai Noct-Nikkor 58mm F1.2S

Dsc_5638

F1.2    1/50秒   ISO100

Dsc_5639

F1.4    1/50秒   ISO100

Dsc_5640

F2    1/25秒   ISO100

Dsc_5641

F2.8    1/13秒   ISO100   ※なぜか後ピンに(^_^;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

素面

世界的に活躍しているモダンダンサーの花輪洋治さんが最近デジ一眼に嵌りだした。
朝尋ねてきて一緒に写真撮りに行こうと誘いに来た、葛西臨海公園に行ったことがないと彼が言うのでチョット距離があるが行くことにした、では電車でと言うと、電車は面倒だから車で行こうと言うので渋々承諾した、当然年下の俺が運転だ、俺は、滅多に車を運転することはない、酒が飲めないからだ、特に写真撮りに行くときは(^_^;)
アルコールが入ってないと腐った感性が湧いてこない(>_<) 久々素面で写真撮ったが、なんか足りない、パットしない(=_=) 次は電車で写真撮りに行こう(*^_^*)

使用カメラ  D3

使用レンズ  PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED

              Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF

Dsc_0118

PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED

F8  1/400  ISO200  PLフィルター使用

Dsc_0179

Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF

F22  1/320  ISO200  懲りもせず、また太陽を入れた写真(^_^;)

Dsc_0105

PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED

F11  1/100  ISO200  PLフィルター使用  あおり フォール

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

OFF会 in横浜

価格コムの掲示板で知り合ったカメラ仲間(7人)と横浜に行ってきた、年に何度かカメラを趣味としている仲間(価格コム)と集まっているが、まともに写真を撮ったことがあまりない、酷いときなど1枚も写真撮らずに一日中飲んで語り合っているときがある、それも楽しいのだが(^_^;)
この日は違った、みなとみらい駅を降りると皆すぐにバックかららカメラを取り出し撮影しだした、本来のカメラマンの姿だ(*^_^*) 皆プロ級のカメラマンだ、どんな写真撮ったのだろうチョット見たい気もするが(^^;)、その後、当然のことだが懇親会へと(^_^;) 楽しい仲間達と時間を忘れ飲み明かした。本当に楽しい一日だった、またこの素晴らしい仲間達と飲みたい(*^_^*)

使用カメラ  D3

使用レンズ  PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED

             Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

Dsc_9981_3

PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED  ライズ  

F20   1/100 秒  ISO200  WBオート   手持ち

Dsc_9912  

Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

F8   1/250 秒  ISO200  WBオート  -0.7補正 

Dsc_9924

Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

F2.5   1/400 秒  ISO200  WBオート   -0.3補正

Dsc_0020

Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

F2   1/800 秒  ISO1000  WBオート  -0.3補正

Dsc_0002

Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

F1.4   1/400 秒  ISO1000  WBオート -03補正

お決まりの懇親会

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

プチ異国  横須賀(*^_^*) 

1月10日横須賀に行ってきた、JR横須賀駅の改札口を出ると目にするのは軍艦、軍艦、ハワイ♪ ←ちょい古いな(^_^;)   目の前は、アメリカ第7艦隊の軍港だ。
軍艦を見に横須賀に行ってきたわけではない、 深い意味はないが、アメリカ軍の基地がある街を歩いてみたかった。  何万人もアメリカ兵が駐留する街だ、外人が多くても当たり前だが、目立つ目立つ(@_@) 特にどぶ板通り周辺は特に外人が多い、そのエリアの兵隊さん御用達?のバーに入ってみた、驚いたこと外人さんはドルで支払っていた、俺は当然、円だ(^_^;)、日本に居ながらチョットだけ外国気分を味わった一日だった(*^_^*)

使用カメラ   D3X

使用レンズ   PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D

            Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

Dsc_5458

PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D  あおり ライズ

マニュアル 1/250秒 F11   ISO 100   WB オート

Dsc_5526

Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

絞り優先 1/25秒 F1.4   ISO 1250   WB オート 

Dsc_5578

Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

絞り優先 1/100秒 F5.6   ISO 400   WB オート

Dsc_5561

Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

絞り優先 1/160秒 F5.6   ISO 400   WB オート 

Dsc_5600 

Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

絞り優先 1/80秒 F1.8   ISO 400   WB プリセット   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

ここ数年ニコンから広角AF単焦点F1.4(35mmF1.4 28mmF1.4 24mmF1.4)が出ることを期待して待ち続けていた。
新製品の噂は頻繁に出るが一向に出る気配がない、流石に待つのが疲れた、かといってC社のカメラとレンズを買ってまでとは思わない。
どうしてもニコンのカメラで広角AF単焦点F1.4を使いたければ選択肢は一つだけ、ディスコンになったAi AF Nikkor 28mm F1.4D だけ、手に入れたければ当然中古だ。
昨年の夏以降、新製品を待つことを諦め Ai AF Nikkor 28mm F1.4Dの程度の良い物を探し始めた、ようやく納得いく物を1月7日に手に入れた、ラッキーなことにほとんど使用感のない新品同様、ピント、ゴミ、カビ全くない、良い買い物が出来た。

毎回、レンズ購入するとUP画像のように一杯飲みながらレンズを使ってみる、対象物は何時もビールだ(^_^;) ※テストみたいな大げさなことはしない
撮って、出た画像に久々に 感激した(^O^) 開放からピント面はシャープ、暖かみのある色合い、ボケもまた良い、ディストーションがほとんどない、開放では流石に周辺減光はあるがF2でほとんど改善される、なんたって画像に柔らかさと暖かみがある。さあどんな写真撮るかな(^_^;) 飲み屋で一杯飲みながら肴でも撮るか(*^_^*)

このレンズは夜景に定評あるレンズだが、夜は飲むのが忙しいのでそのうちに撮ります(^_^;)
  ニッコール千夜一夜物語でこのレンズが語られてます
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2006/0604/

使用カメラ   D3X   D3

使用レンズ    Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

テーブルに固定して撮影  WB プリセット 
RAWをJPGに変換してリサイズしただけ  D3X と D3の撮影日は違います

Dsc_5446

D3X  1/100秒 F1.4   ISO200   このレンズD3Xと相性が抜群に良さそうだ (*^_^*)

Dsc_9700

D3  1/60秒 F1.4  ISO200 ※箱はボケを見るため少し下げてます 

周辺減光が上手い具合に中央のビールを浮き上がらせてる感じがする 良い実に良い(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございますm(_ _)m

今年もつまらない画像をUPすると思いますが、たまにアル中カメラマンのブログ覗いて下さいm(_ _)m 

今年も 飲むぞ! 撮るぞ!  

使用カメラ   D3X

使用レンズ  AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)

手持ち VR on      F9   1/50秒  ISO 100    マルチパターン測光 WB 晴天

アルコール手ぶれ補正なし   撮影地 熱海付近より初島を

Dsc_50112  

雲の階調と立体感  D3Xが凄いのか ニーニーが凄いのか 撮って驚きました(@_@)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »