« 明けましておめでとうございます | トップページ | プチ異国  横須賀(*^_^*)  »

2010年1月 9日 (土)

Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

ここ数年ニコンから広角AF単焦点F1.4(35mmF1.4 28mmF1.4 24mmF1.4)が出ることを期待して待ち続けていた。
新製品の噂は頻繁に出るが一向に出る気配がない、流石に待つのが疲れた、かといってC社のカメラとレンズを買ってまでとは思わない。
どうしてもニコンのカメラで広角AF単焦点F1.4を使いたければ選択肢は一つだけ、ディスコンになったAi AF Nikkor 28mm F1.4D だけ、手に入れたければ当然中古だ。
昨年の夏以降、新製品を待つことを諦め Ai AF Nikkor 28mm F1.4Dの程度の良い物を探し始めた、ようやく納得いく物を1月7日に手に入れた、ラッキーなことにほとんど使用感のない新品同様、ピント、ゴミ、カビ全くない、良い買い物が出来た。

毎回、レンズ購入するとUP画像のように一杯飲みながらレンズを使ってみる、対象物は何時もビールだ(^_^;) ※テストみたいな大げさなことはしない
撮って、出た画像に久々に 感激した(^O^) 開放からピント面はシャープ、暖かみのある色合い、ボケもまた良い、ディストーションがほとんどない、開放では流石に周辺減光はあるがF2でほとんど改善される、なんたって画像に柔らかさと暖かみがある。さあどんな写真撮るかな(^_^;) 飲み屋で一杯飲みながら肴でも撮るか(*^_^*)

このレンズは夜景に定評あるレンズだが、夜は飲むのが忙しいのでそのうちに撮ります(^_^;)
  ニッコール千夜一夜物語でこのレンズが語られてます
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2006/0604/

使用カメラ   D3X   D3

使用レンズ    Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

テーブルに固定して撮影  WB プリセット 
RAWをJPGに変換してリサイズしただけ  D3X と D3の撮影日は違います

Dsc_5446

D3X  1/100秒 F1.4   ISO200   このレンズD3Xと相性が抜群に良さそうだ (*^_^*)

Dsc_9700

D3  1/60秒 F1.4  ISO200 ※箱はボケを見るため少し下げてます 

周辺減光が上手い具合に中央のビールを浮き上がらせてる感じがする 良い実に良い(*^_^*)

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | プチ異国  横須賀(*^_^*)  »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/47242582

この記事へのトラックバック一覧です: Ai AF Nikkor 28mm F1.4D:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | プチ異国  横須賀(*^_^*)  »