« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月に作成された記事

2009年12月21日 (月)

スナップ (山谷 浅草)

山谷、浅草を歩いてきた、25年ぶりの山谷は以前の喧噪な姿は無くなっていた、不景気なせいか労働者が少なくなったのかもしれない、宿屋も労働者向けの簡易宿が減り外国人向けゲストハウスのようなものが増え異種人が増えた感はあるが、山谷は山谷、労働者には居心地が良いのだろう、銭があれば朝から営業している酒屋でコップ酒を買い、酔いつぶれるまで飲み、そこで寝る。街の臭いと目に付く光景は以前と同じだった。

使用カメラ  D3 
使用レンズ  Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF     浅草
           Ai AF Nikkor 35mm F2D              山谷

Dsc_9390

山谷 日本堤アーケード商店街

Dsc_9388

山谷 日本堤アーケード商店街 乗る子供は?

Dsc_9393

山谷の聖地 日本キリスト教団

Dsc_9469

浅草1

Dsc_9460

浅草2

Dsc_9457

浅草3 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

原宿 (イルミネーション?)

12月12日原宿のイルミネーションを撮り行こうと思い前日から準備、構想を練っていた。朝起きHNKのニュースを点けると、なんと原宿のイルミネーションを放映している、案の定、原宿は人が滝のように流れていた。
横断歩道の上からスローシャッターで車の光跡とイルミネーションを撮ろうと虎視眈々と狙っていたのに歩道橋は閉鎖! なかなか思ったようには行かないのがこのご時世、諦めました。

使用カメラ D3
使用レンズ Nikon Ai Noct-Nikkor 58mm F1.2S 

手持ち   手ぶれ補正  ビールに焼酎(^_^;)

Dsc_9257

1/160秒  F1.4   ISO 800   WB オート ※画像補正なし

Dsc_9198

1/500秒  F1.2   ISO 800   WB オート ※画像補正なし

Dsc_9252

1/160秒  F1.4   ISO 800   WB オート ※露出補正のみ有り

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

イルミネーション

夜は、カメラ持つよりグラスを持つ方が好きだが、この時期だけは夜、写真撮りたくなる。

11年ぶりに復活した原宿・表参道イルミネーションも撮りに行ってみたいのだが、たぶん人で溢れているだろう。何処か落ち着いてビール片手で写真撮れるところないだろうか? 何方か知っていたら教えて下さい。

この写真は、昨年西新宿で撮ったイルミネーション、ここも人が多いが三脚出して撮ることも可能。撮影後、飲む場所には事欠くことはない、酒好きにお勧めの場所だ。※JR東日本本社ビル前

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.688154,139.700587&spn=0.003059,0.005638&z=18&brcurrent=3,0x60188ccfe19347c3:0xb5a5aa2ca289dfec,1

使用カメラ D3

使用レンズ PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED

         三脚 レリーズ使用

_dsc6034

F8    1/10秒 ISO400  アオリ有り (ライズ スイング)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »