« フィルター | トップページ | モノクロ »

2009年10月22日 (木)

レンズ(1) AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)

友人がカメラを購入する際によく聞かれることがある、カメラを趣味にしている方ならどんな質問か想像付くと思う。『どんなレンズを選べばいいのか?』毎回、回答に困る質問だ、以前は買うカメラとレンズキットを勧めていたが、購入後、なんでこんな写真撮れないのか? こんな写真とは背景がボケて目的の被写体がくっきりと描写されているものだ、それを説明するのは大変だ、なので最近は35㎜単焦点を勧めている、それと購入した際、絞りについて簡単に説明している。

個人的な考えだが、このレンズでなければ撮れない写真がある、開放値の明るさによるボケの違い、レンズの違いによる発色やコントラスト、超広角レンズ、超望遠レンズなど画角の違い、言葉では表現できない女性や花のしっとり感を描写できるレンズなどカメラが高性能になっても撮れない写真がある。

作例のレンズもその一つだと思う このレンズしか撮れない写真がある!

使用カメラ D2Xs

使用レンズ AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)

Dsc_00353

F2.2    1/640

Dsc_03072

F2.5  1/640

|

« フィルター | トップページ | モノクロ »

レンズ」カテゴリの記事

コメント

428 あぁ-428  何だこの数字 ボケたかな(^^;)

投稿: ちやびん | 2009年10月23日 (金) 17時49分

ちゃびん2さん

ヨンニッパは、ニーニーの5割増しの描写です!
画像のアップをお待ちしております(^^;

投稿: footworker | 2009年10月23日 (金) 14時46分

ちゃ~坊さん  寄って頂きありがとうm(_ _)m

≫腹空いちゃった^^;

腹がすいたら大塚の焼肉! 行きましょう(^_^)v

話は脱線しましたけど このレンズ化け物レンズです
肥後ドンも使ってます 一本 逝って下さい

新70-200よりお勧めです

投稿: ちゃびん | 2009年10月23日 (金) 09時28分

footworkerさん 

研究心は、人一倍旺盛かも 地球上のバッタを
総ナメしたい。

発色も 部分的な色あい 肌合い をもう少し勉強です

投稿: ちゃびん | 2009年10月23日 (金) 09時23分

こばわ^^

う~ん、確かに月並みな表現ですが、湿度感を感じますよね~。
解像度が優れているレンズはけっこうありますが、湿度感を表現できるレンズってそうあるものではないですよね。

キリンさんの口元見てたらなんかお腹空いちゃった^^;

投稿: ちゃ~坊 | 2009年10月23日 (金) 01時37分

楓の写真に、しばし見とれました(^^ゝ

探究心旺盛なちゃびん2さんらしく、
常に、発色にこだわっておられることに
敬意を表します(^^ゝ

投稿: footworker | 2009年10月22日 (木) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547233/46551668

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ(1) AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF):

« フィルター | トップページ | モノクロ »